自分らしく楽しく働く×はた楽。
そんな思いの詰まった職場環境を目指して、
私たち和孝は日々取り組んでいます。
現場の社員はどんな仕事をし、
どんなやりがいを感じているのか。
リアルな声に耳を傾けてみてください。
仕事の内容について教えてください。
新規顧客獲得・既存顧客のフォローが主な仕事。
定期的に顧客先を訪問し、関係構築を図り新規物件の情報(図面)を頂いてきます。図面を基に見積書を作成しご提案を致します。受注した案件は施工までの間に仕様の確認をし発注の依頼をします。現場にも訪問し現場状況の把握や他の工事の職人さんともコミュニケーションを図り工事がスムーズに進むよう心がけております。
仕事のやりがいについて教えてください。
競合他社が多く、他社との差別化が難しい業界であり案件の受注は簡単なものではありません。何度も訪問しても結果が出ないことも有りますが、顧客との信頼関係の構築を第一に心がけております。
営業担当としてどういった提案がお客様にとって最適なものになるのかを深く考え実践し、最終的に弊社を選んでもらえた時には達成感があり、やりがいを感じます。
9:00
【出社】
朝確認したメールのうち緊急性・優先順位の高いものから対応していきます。お客さまからの問い合わせなどには即対応するようにします。
9:30
当日の営業活動に必要な資料の作成、前日にやりきれなかった仕事などを行ないます。
10:00
得意先訪問打合せ。当日のスケジュールを確認し、アポイントメントの時間に合わせて取引先を回ります。2件程度訪問。
12:00
【昼休憩】
アポとアポの間に昼休憩をとります。
ランチでお店に行くこともありますが、移動が多い日などで時間がないときはコンビニで買ったものなどを社用車の中で食べることも多いです。
13:00
施工現場訪問。工事の進捗状況の確認。施工して頂いている職人さんとのコミュニケーションも大切な業務です。
14:00
事前に約束していた時間に取引先を訪問し、商談を行います。毎日3件程度訪問。
17:30
帰社。営業活動から戻ってきたら、訪問先でお客様から受けた問い合わせや依頼に対応するためにカタログを調べたり、メーカーに問い合わせするなどします。
18:30
【退社】
翌日のスケジュールを確認し、持参する資料や書類を用意します。
仕事の内容について教えてください。
与えられたエリアの、新規顧客・ロスト顧客を訪問し外壁・屋根・樋・太陽光などの依頼を受けます。
日々の業務は、訪問し図面をいただいてくることです。いただいてきた図面から、見積りを積算部に依頼し受注したら工事部に引き継ぐのが営業部の仕事です。
仕事のやりがいについて教えてください。
新規のお客様の所に何度も訪問して、和孝や自分を覚えてもらえた時が嬉しいです。
また、思い出していただき見積りの依頼や問い合わせがあった時も訪問していてよかったと感じます。
様々な方との出会いの機会に恵まれていることも、この仕事の魅力だと思います。多様な価値観の方との出会いは、日々とても勉強になります。
9:00
お客様からの問い合わせなどがあれば確認して対応します。
10:00
当日のスケジュールを確認し訪問先を決めて、訪問の準備をします。
10:30
アポイントの時間に合わせて訪問先を回ります。
アポイントが無い場合は、商材のカタログや資料を持って新規顧客やロスト顧客の訪問をします。
11:00
商材のカタログや資料を持って新規顧客・ロスト顧客の訪問をします。
13:00
商材のカタログや資料を持って新規顧客・ロスト顧客の訪問をします。
15:00
引き続き商材のカタログや資料を持って新規顧客・ロスト顧客の訪問をします。
17:00
帰社したら、事務作業に取りかかります。お客様から依頼や問い合わせを受けたことがあれば確認・対応をします。翌日のスケジュールを確認。
18:00
【退社】
見積り依頼や工事引継ぎなどがある場合は残業して資料作成の準備を行います。
仕事の内容について教えてください。
外壁施工(サイディング)の段取り。
営業が受注した外壁にサイディングを施工する新築及び改修物件を営業から引き継ぎ、資料を基に事前の工事内容および工期等の確認、現場での下見及び監督等との打ち合わせ(仕上げ方、材料置き場、搬入車種等)、職人さん及び材料手配、着工時の現場での職人さん等との打ち合わせ、進捗状況の確認、施工完了後の残材下げの手配、完了検査、当社担当営業もしくは元請け担当者への完了報告。
クレーム、アフター対応。
仕事のやりがいについて教えてください。
工事の仕上がりは100パーセントで当たり前という厳しい条件のなかで様々な現場が同時進行しとても大変な時も有りますが、お客様が要望する仕上がりや工期に応える為に自身で立てた計画通りに外壁の施工が進み、施工を完了出来た時はとても達成感を感じます。
8:30
【出社】
新規物件の資料の確認、社内での打ち合わせ、材料、職人さんの手配等。
9:00
着工日当日は施工前に現場で元請け担当者及び職人さんとの打ち合わせ。
15:00
施工中の現場に訪問し進捗状況、仕上がり等の確認。
成長に勝る喜びは無い
株式会社和孝は創業より60年を超えることができました。
これまで、多くのお客様からのご支援、ご愛顧を賜り成長させていただきましたこと、心から感謝申し上げます。
創業より住宅の外部に携わり、延べ数万棟近くの住宅や店舗を施工させて頂いたことはわが社の誇りであり、今日まで一歩ずつではありますが、お客様と共に築き上げてきたノウハウや経験こそが唯一の財産です。
おかげさまで弊社には気持ちのいい人が多く集まっていると自負しています。元請会社の社長様から営業の方、設計の方、監督の方、もちろんお施主様まで多くのお客様と出会う場があること、また住宅が建つまでには多種多様な業者が必要なため、一対一ではなく他社と共同してチームとして仕事に取り組んでいることが影響しているのかもしれません。ぜひ一度会社を見に来てください。
あなたのキャリアアップにつながるよう、持てる物はすべてをお伝えします。成長に勝る喜びは無いと常々思っていますし、「成功するまでやれば失敗などない」という言葉が私のモットーです。一緒に挑戦していきましょう!
我々の当たり前が業界「最高峰のサービス・技術」となるよう、知恵と力を出し切り、共に成長して参りたいと思いますのでどうぞよろしくお願い致します。
達成感があり、やりがいを感じます。